月別アーカイブ: 11月 2008

美しい富士山の麓

ドラマのロケで来ました。@φ(.. )

カテゴリー: 日本神話語りプロジェクトからお知らせ | コメントをどうぞ

福岡太宰府天満宮に来ました

大きな楠の木にビックリw(°0°)w参拝の方が多い太宰府天満宮、人々の歩くことで地面が固くなり木が呼吸できなかったそうです。楠の木は樹木医さんのアドバイスで根の周りを保護しています φ(.. )

カテゴリー: 2008.11.14 公演レポート(福岡) | コメントをどうぞ

天橋立の朝は神秘的です

霧がかかっています。天橋立は宮城県の松島、広島県の宮島と共に日本三景のひとつに数えられる景勝地。野田川から流れでる砂粒と外海から流れ来る砂粒とがぶつかり合ってできたと考えられているそうです。丹後国風土記逸文に『国を生まれたイザナギノミコトが天に通うために梯(はし)を作られた』とありました。@語り舞台管理人

カテゴリー: 日本神話語りプロジェクトからお知らせ | コメントをどうぞ

大原神社 (おおばら)

京都府福知山市三和町大原鎮座 1796年の再建に、唐破風の龍の丸彫り天保三年中井権次正貞の作。他にも持送りの彫刻などあり 京都府指定有形文化財

カテゴリー: 日本神話語りプロジェクトからお知らせ | コメントをどうぞ

京都 上賀茂

国宝を公開している上賀茂神社はすごい人出です。写真には撮れませんでしたが NHK大河ドラマ『篤姫』に出てくる「和宮」様の降婚のご様子の書物や十二単衣なども展示されていました。@京都

カテゴリー: 日本神話語りプロジェクトからお知らせ | コメントをどうぞ

鞍馬山近く  静かな参道が

続きます。

カテゴリー: 日本神話語りプロジェクトからお知らせ | コメントをどうぞ

京都 山科に来ました

カテゴリー: 日本神話語りプロジェクトからお知らせ | コメントをどうぞ

京都は竹が似合います

淡竹(はちく)といいます@語り舞台管理人

カテゴリー: 日本神話語りプロジェクトからお知らせ | コメントをどうぞ

流れ造りの本殿と

変形入母造りの前殿 左右に伸びる翼廊が美しい

カテゴリー: 日本神話語りプロジェクトからお知らせ | コメントをどうぞ

ご神木でしょうか

神社の長い歴史を見守ってこられたのですね

カテゴリー: 日本神話語りプロジェクトからお知らせ | コメントをどうぞ