月別アーカイブ: 1月 2011

秋葉山本宮秋葉神社

201101252343000.jpg

NHKで秋葉山本宮秋葉神社「あきはじんじゃ」の特集がありました。日本全国に点在する秋葉神社の総本宮。祭神は神仏習合の火防(ひよけ)・火伏せの神として広く信仰された秋葉大権現(あきはだいごんげん、現在の秋葉山本宮秋葉神社を起源とします。東京にある秋葉原は秋葉神社からの由来と宮司さんがおっしゃっていました。ここの鳥居は「黄金」朝日や夕日に輝く鳥居は美しいです。今日は偶然にも宮司さんからお電話がありました。o(^-^)o今年もよろしくお願いします。@日本神話語り管理人

カテゴリー: スタッフ日誌 | コメントをどうぞ

撮影中

201101271604000.jpg

庭に出て、マゼランやドロンパたちを写メールして、ブログを作成しています。その後、事務所内を探検しておられました。@ナビゲーターZ

カテゴリー: スタッフ日誌 | コメントをどうぞ

お客様

201101271657000.jpg

本日、盛岡八幡宮藤原宮司がお越しになりました。久しぶりの再会にとても嬉しかったです。また来てくださいね。@ナビゲーターZ

カテゴリー: スタッフ日誌 | 1件のコメント

お椿さん

201101171501000.jpg

愛媛県松山市の伊豫豆比古命神社、地元では椿神社と慕われています。毎年二月に開催される椿祭りをお椿さんとして、境内に持ち帰り用のポスターが置かれていました。この告知はいいですね。さっそく真似させていただきます。@ナビゲーターZ

カテゴリー: スタッフ日誌 | コメントをどうぞ

読売新聞に春日神社

201101202350000.jpg

今日の読売新聞夕刊に昨年度語り舞台を開催させて頂いた春日神社の社殿が大きく出ていました。新しく塗り替えた朱が一際きれいに 映えていました。語り手の水野真紀さんや地元の方々と熱い2日間、西岡先生、脚本家の木下さんの脚本。また今年も頑張りますo(^-^)oこの新聞のアングルはなかなかいいショット@日本神話語り管理人

カテゴリー: スタッフ日誌 | 1件のコメント

椿神社でご祈祷

201101181131000.jpg

神社でご祈祷やお神楽をあげると お下がりが頂けます。椿神社では 今年の干支『卯』を頂きました。すっごく可愛い紅白の兎です。@日本神話語り管理人

カテゴリー: スタッフ日誌 | コメントをどうぞ

春日神社社報に公演の様子が掲載されました

春日神社

平成22年10月18日に行われました大分県の春日神社公演の模様が 春日神社社報に掲載されておりますので、PDFにてご覧ください。

カテゴリー: ニュース | コメントは受け付けていません。

通称、椿神社

201101171457000.jpg

愛媛県松山市にある、きれいな日本椿の名のつく神社です。正式名称は伊豫豆比古命神社(いよずひこのみこと神社)ここの手水舎(てみずや)の龍 なんとも愛らしい龍ですよ@日本神話語り管理人

カテゴリー: スタッフ日誌 | コメントをどうぞ

城南宮(じょうなんぐう)京都府

201101101311002.jpg

宮司さんが境内にいらっしゃる時は 参拝の方気軽に声をかけてくださいます。今日もシャッターを頼まれ記念撮影をしているところを更に撮影o(^-^)o。春になると城南宮の庭に源氏物語「花の庭」“楽水苑”には垂れ梅が150本が2月末〜見られますよ。☆城南宮の神紋は『太陽・月・星』宇宙を感じる美しい紋です@日本神話語り管理人

カテゴリー: スタッフ日誌 | コメントをどうぞ

石清水八幡宮へ

201101101221000.jpg

『語り舞台』発足当時からずっとお世話になっている石清水八幡宮へ参拝。時折小雪がちらつく天気でした。 ここに来るといつも初心を思い元気がでます。エジソン電球のフェラメントは石清水八幡宮の竹で作られ灯りが灯った話は有名な話ですが、世界に灯りを付けたように『日本神話の誘い』も人と人をつなぎたいと祈りました。@日本神話語り管理人

カテゴリー: スタッフ日誌 | コメントをどうぞ